築城年代は定かではない。戦国時代末期の城主は芝一覚政景で、鳥屋ヶ森城主西川美作守政輔の長男であった。
多武が森城は広見川が大きく蛇行する地点の標高380mほどの山に築かれている。
山頂の主郭は広く削平されており、ここから北東、北西、南の三方の尾根に曲輪を連ねている。
主郭の虎口と考えられるのは二ヶ所あり、北下の帯曲輪IIにつながる北西部分、南東下の帯曲輪IIIに続く南端部分である。
北西に伸びた尾根は曲輪IIから曲輪VIまで段々と造成され、北端部に畝状竪堀群を思わせるようなコブのある連続竪堀1が確認できる。
南に伸びた尾根は曲輪VIIIからXまで続き、こちらもよく削平された曲輪群となる。南端からは急坂が続き、ところどころ小さな帯曲輪状地形があるが、堀切は見当たらない。これを下ると大本神社のあたりになる。
北東に伸びた尾根は主郭部を形成する曲輪IVとVの下に竪堀2で挟まれた土塁囲みの小郭XIが特徴的である。さらに堀切3を経て低い土塁と浅い堀切4がある曲輪XII、堀切5の先は切通ともなっている峠鞍部の堀切6があり、その上も城内側は削平され曲輪XIIIとなる。堀切6は切通であるが、北側の峠道とは別に竪堀が続いており、もともと堀切であったものと推測する。
未確認であるが広見町誌には北西の尾根二つに四国霊場ミニ88ヶ所があり、その道が多武が森城に続いているようである。地元の方もその道が今も使えるような話をしていた。
今回利用したのは東鞍部に登るコースで、入口は南麓の大本神社から舗装林道が南の谷筋にある。これをしばらく登ると北側の谷筋に作業林道が続いているが、入口はわかりづらい。この作業林道は途中何度も分岐しているが、ひたすら谷沿いを登って行くと峠の堀切6に出ることができる。
車は林道の途中に置くことができる。
最寄り駅(直線距離)