安芸 星ヶ城(廿日市市)あき ほしがじょう

城郭放浪記


△トップに戻る

TOP > > (安芸国/広島県) > 星ヶ城(廿日市市)
Tweet
安芸 星ヶ城(廿日市市)の写真
掲載写真数
形態
山城(標高613m/比高583m)
別 名
なし
文化財指定
なし/不明
遺 構
曲輪,堀切
城 主
不明
縄張図
星ヶ城(廿日市市)縄張図
歴 史

『芸藩通志』には「星城 白砂原二村の地にあり、立壘一に土岐主膳所居」とある。

説 明

星ヶ城は真言宗別格本山極楽寺から南へ降りた標高613mの尾根に築かれている。 現在の極楽寺本堂は永禄5年(1562年)に毛利元就が再興したという棟札があり、県指定重要文化財。御本尊の十一面千手観音坐像は平安時代中期頃の作で、これも県指定重要文化財である。

南北に伸びた尾根上に堀切1と堀切2で区画された曲輪群が南北に連なっている。主郭はIかIIかはっきりしない。

曲輪群IはI1を中心に南北に段を重ねるが、東側にも腰曲輪I4を備えている。

曲輪群IIは南に下る尾根に沿って段を重ねているが、II2は巨石や一部石を積み上げており特別な空間のようである。

曲輪群IIIは北端に位置し、北側に土塁状の高まりを残す。北背後に続く尾根は堀切と思われ、直下に堀切3がある。その北側も登山道が土橋のようになっており堀切4の可能性がある。

案 内

極楽寺への登山道がすぐ下を通っておりアクセスはしやすいが、案内も何もないので場所が分かりづらい。北端は大日如来の石仏、南端は平良方面と原方面の登山道分岐が目印になる。城内へは堀切2が入りやすい。

極楽寺へは憩の森の一番奥に駐車場があり、そこから少し登ると行ける。

最寄り駅(直線距離)
3.2km 山陽女子大前駅
3.3km 廿日市駅
3.4km 広電廿日市駅
3.5km 廿日市市役所前(平良)駅
3.9km 楽々園駅
主な参考文献
広島県中世城館遺跡総合調査報告書
芸藩通志
所在地/地図
広島県廿日市市原
GPSトラックデータダウンロード :[KML形式 ][GPX形式 ]
付近の城(直線距離)
2.7km 安芸 月見城
3.0km 安芸 宗高尾城
3.0km 安芸 丹渡尾城
3.1km 安芸 茶臼山城(倉重)
3.3km 安芸 向山城
3.6km 安芸 池田城
3.7km 安芸 桜尾城
3.9km 安芸 藤掛尾城
4.1km 安芸 深入城
4.4km 安芸 土井岡城
4.5km 安芸 向城(湯来町)
4.8km 安芸 山根城(五日市町)
4.8km 安芸 滝の尾城
5.0km 安芸 海老山城
5.1km 安芸 徳美城
5.2km 安芸 辻堂原城
5.2km 安芸 湯戸古城
5.8km 安芸 長尾城
5.9km 安芸 鈴ヶ峰城
6.2km 安芸 川角城
6.5km 安芸 野登呂古城
6.6km 安芸 狼倉山城
6.7km 安芸 楢原城(佐伯町)
6.7km 安芸 水晶城
最終訪問日
2026年8月
TOP > > (安芸国/広島県) > 星ヶ城(廿日市市)